メカ・サムライ・エンパイア

[題名]:メカ・サムライ・エンパイア [作者]:ピーター・トライアス  ピーター・トライアス氏の〈歴史IFもの〉、『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』の続編です。  前作『USJ』は、第二次世界大戦で枢軸国側が勝利した世界を描いたお話で、権威に抑圧された重苦しい世界観と、巨大ロボット「メカ」が活躍する華々しいエピソードのギャップが魅力的な、ディストピア感の強い作品です。八方ふ…

続きを読む

アルテミス

[題名]:アルテミス [作者]:アンディ・ウィアー  前作『火星の人』で華々しくデビューしたアンディ・ウィアー氏による、月面都市アルテミスでの出来事を描いたサスペンスタッチのお話です。  本書の舞台となるアルテミスは、二〇六四年に月面に建設されることになる架空の月面都市です。一人称主人公のジャズは、幼いころからアルテミスで育った若い女性で、いささか型破りと言うか非合法寄りの仕事を手…

続きを読む

ドルセイの決断

[題名]:ドルセイの決断 [作者]:ゴードン・R・ディクスン  ディクスン氏の未来史〈チャイルド・サイクル〉に属する中短編集です。  作品としては四つのお話が収録されているのですが、このうち一本はディクスン氏とは別の人による評論、もう一本は別作品の抜粋(しかも当時は執筆中(^^;))という半端な内容なので、実質は二本収録となります。  また、表題作は『ドルセイ魂』と同様イラストレ…

続きを読む