地球最後の砦

[題名]:地球最後の砦 [作者]:A・E・ヴァン・ヴォクト  奇才ヴォクト氏による、時間SFを納めた中短編集です。  本書は中編『地球最後の砦』と短編『消されし時を求めて』の二編が収録されており、どちらも時間移動を扱ってはいるものの互いに関連性はありません。  『地球最後の砦』は、主人公となる女性ノーマと、その元恋人ガースンの二人の視点から描かれており、話が進むにつれ様々な要素が…

続きを読む

オッド・ジョン

[題名]:オッド・ジョン [作者]:オラフ・ステープルドン  哲学者にして作家オラフ・ステープルドン氏による、超人類ホモ・シューピリアの少年の生を描いた〈ミュータントもの〉の小説です。  作品が発表されたのは一九三五年で、まだジャンル自体がそれほど成熟してはいない時代と思われます。しかしながらこの時期に、パルプ小説やアメコミのようなスーパーヒーローではなく、極めてリアリティのある「…

続きを読む

火星航路SOS

[題名]:火星航路SOS [作者]:E・E・スミス  スペースオペラの巨匠E・E・スミス氏による、太陽系を舞台とした冒険活劇です。(原題は"Spacehounds of IPC"で、『惑星連合の戦士』の名前でも邦訳されています)  ドク・スミスの代表作は〈スカイラーク・シリーズ〉と〈レンズマン・シリーズ〉の二つですが、本書はどちらにも属さない単作です。執筆年は『スカイラーク3号』と…

続きを読む