空想惑星エスリン

[題名]:空想惑星エスリン [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十一巻です。  本巻において、我らがデュマレスト君は仮想世界へ赴くことになります。何でも意のままに創造でき、望むものは全て手にすることができる夢のような世界です。  ある登場人物はそれを天国と呼び、デュマレストはこう呼びます――地獄と。  農耕惑星オノールディのとある村を訪れていたデュマレスト…

続きを読む

砂漠の惑星ハージ

[題名]:砂漠の惑星ハージ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉の一エピソードです。  『刺客の惑星ヒアカーヌ』のレビューで述べたように、本書『砂漠の惑星ハージ』は原作では第二十巻ですが日本語版では第十九巻という入れ替わりがあります。  サイクランの罠により、惑星ハージへと立ち寄る羽目に陥ったデュマレスト。脱出する資金を稼ぐために、彼はある危険な賭けに出ることになり…

続きを読む

火星の人

[題名]:火星の人 [作者]:アンディ・ウィアー  本書『火星の人』(原題:"The Martian")は、火星に一人きり取り残された宇宙飛行士が生き延びようとするハードSFです。  えてして難しくなりがちなハードSFを敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、本作では科学考証こそしっかりなされているものの、難解な印象はありません。ロビンソン・クルーソーですら裸足で逃げ出しそうな(…

続きを読む