真珠の惑星サカウィーナ

[題名]:真珠の惑星サカウィーナ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉の一エピソードです。  本巻は及び続巻『天翔ける惑星ザブル』/『女帝の惑星ジュールダン』は、原作と日本語翻訳版で巻数が異なっています。原作では『サカウィーナ』→『ザブル』→『ジュールダン』ですが、日本語版では『ザブル』→『ジュールダン』→『サカウィーナ』の順に刊行されています。  『ヒアカーヌ』/…

続きを読む

異形の惑星クルディップ

[題名]:異形の惑星クルディップ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十三巻です。  本巻では引き続き、地球の在り処を突き止めたとされる地質学者ルディ・ブーレイの足跡をデュマレストが追いかけることになります。  一方、サイクラン側ではついに、中央知性体の異常が組織を揺るがす事態へと発展していたのです。  エリシウスで命を落とした元大学教授ルディ・ブーレイ(…

続きを読む

秘薬の惑星エリシウス

[題名]:秘薬の惑星エリシウス [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十二巻です。  デュマレストは今回、地球の情報を得るために鉱山の採鉱を行うことになります。鉱夫として働く場面はこれまでもありましたが、今回は指示する側ですね。  そして、宿敵であるサイクラン側にも動きがあります。中央知性体の狂った脳を活用することで、ある目的を達成しようと考えたのです。  …

続きを読む