天翔ける惑星ザブル

[題名]:天翔ける惑星ザブル [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉の一エピソードです。  日本語版では二十四巻になりますが、英語版では本来二十五巻に相当します。また、次巻『女帝の惑星ジュールダン』と話が繋がった、実質的には前後編となっています。  ある経緯から、黄道十二宮の描かれた冬眠容器を目にすることになったデュマレスト。その装置の持ち主達は、人工世界ザブルに生き…

続きを読む

真珠の惑星サカウィーナ

[題名]:真珠の惑星サカウィーナ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉の一エピソードです。  本巻は及び続巻『天翔ける惑星ザブル』/『女帝の惑星ジュールダン』は、原作と日本語翻訳版で巻数が異なっています。原作では『サカウィーナ』→『ザブル』→『ジュールダン』ですが、日本語版では『ザブル』→『ジュールダン』→『サカウィーナ』の順に刊行されています。  『ヒアカーヌ』/…

続きを読む

異形の惑星クルディップ

[題名]:異形の惑星クルディップ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十三巻です。  本巻では引き続き、地球の在り処を突き止めたとされる地質学者ルディ・ブーレイの足跡をデュマレストが追いかけることになります。  一方、サイクラン側ではついに、中央知性体の異常が組織を揺るがす事態へと発展していたのです。  エリシウスで命を落とした元大学教授ルディ・ブーレイ(…

続きを読む