銀河帝国を継ぐ者

[題名]:銀河帝国を継ぐ者 [作者]:ガース・ニクス  遥かな未来の銀河を舞台にしたスペースオペラです。  本書は英語版の発表が二〇一二年と新しい作品ですけれど、SF黄金時代の古き良きスペースオペラ、特にハインライン氏のジュブナイルSFを彷彿とさせる部分が魅力ですね。銀河帝国、強化改造された人間、宇宙軍士官学校といったお馴染みの設定を踏襲しつつも、様々なガジェットにより古さを感じさ…

続きを読む

月は地獄だ!

[題名]:月は地獄だ! [作者]:ジョン・W・キャンベル  本書は、月探検で遭難した宇宙飛行士達が、過酷な環境の中で必死に生き延びようとするサバイバルSFです。  初出は一九五〇年で、さすがに現代の視点で見ると、現実に即していなかったり、荒唐無稽だったりする場面も見られるのですが、展開そのものは今でも十分に楽しめます。むしろ、月旅行が絵空事だった時代に書かれた作品とは思えないほど緻…

続きを読む

緑の星のオデッセイ

[題名]:緑の星のオデッセイ [作者]:フィリップ・ホセ・ファーマー  フィリップ・ホセ・ファーマー氏の初期作品です。デビュー作ではないものの、最初に出版された長編小説に当たるようです。  舞台は未来のとある惑星上で、未開惑星に不時着した主人公の冒険が描かれます。どちらかというとヒロイック・ファンタジー寄りの内容となっており、ストーリーは比較的シンプルです。  ただ、後年〈リバー…

続きを読む