超能力惑星バーツ

[題名]:超能力惑星バーツ [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十八巻です。  タイトルに「超能力」とあり、実際にも特殊能力を有するキャラクタが登場するので間違いではないのですが、本作で主要な位置を占めるのはむしろサーカスです。  超能力を持つ少女メロームの力を利用して、デュマレストは地球の在り処を突き止めようとしますが、メロームはサーカスに売り飛ばされてしまい…

続きを読む

鳥人の惑星ヘヴン

[題名]:鳥人の惑星ヘヴン [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第二十七巻です。  前巻『女帝の惑星ジュールダン』で宇宙船を手に入れ、にわか自由貿易業者となった我らがデュマレスト君(^^;) ザブルで得た情報を元に向かった惑星には、しかし彼が知らない奇妙な種族が生息していたのです。  ザブルの長老から得た『天国に至る道』の示す座標が地球だと信じ、ルチータ号改めエ…

続きを読む

女帝の惑星ジュールダン

[題名]:女帝の惑星ジュールダン [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉の一エピソードです。  日本語版では二十五巻になりますが、英語版では本来二十六巻に相当します。  本書は実質的に『天翔ける惑星ザブル』と繋がったお話で、前半はザブルの上で物語が進行します。また、作中で「ある出来事」が起こり、それが次巻『鳥人の惑星ヘヴン』へと続きます。〈デュマレスト・サーガ〉も終盤…

続きを読む