The Return

[題名]:The Return [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第三十二巻です。  本巻は現時点で日本語に翻訳されていないのですが、実は執筆自体は前巻『最後の惑星ラニアン』からそれほど間を置かずに完了していたようです。詳細は不明ですけれど、出版社絡みのトラブルがあった模様(経緯は後述)。  本レビューは英語版を元にしていますが、英文の読み違いがあるかもしれません…

続きを読む

最後の惑星ラニアン

[題名]:最後の惑星ラニアン [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第三十一巻です。  日本語に翻訳されている〈デュマレスト・サーガ〉では最終巻に当たりますが、本家英語版はこの後に二冊存在します。内容的にも「最後の惑星」ではないのですが、そこはそういうものということで(^^;)  ある経緯を経て、デュマレストは聖地教徒の崇めるセレヴォックス寺院へ潜入することになりまし…

続きを読む

生命の惑星カスケード

[題名]:生命の惑星カスケード [作者]:E・C・タブ  〈デュマレスト・サーガ〉第三十巻です。  『遊民の惑星ライカン』にてサイバー・アヴロと対決したデュマレスト君ですが、本巻でも引き続きライカン上から物語が始まります。前巻からの時間経過はほぼない形ですね。  地球の座標を知るという男シュノートから情報を得る見返りに、デュマレストは伝説の場所リザムへ同行することになります。しか…

続きを読む