スペースオペラ

[キーワード]:スペースオペラ


 スペースオペラは、日本語では宇宙冒険活劇と訳されることもあります。ホースオペラ(西部劇のこと)をもじった言葉で、低俗というニュアンスをしばしば含むようです。要するに舞台をアメリカ西部から宇宙へ、そしてインディアンをBEMへ置き換えただけで、中身は大して変わらないというたぐいのものですね(^^;)
 舞台が宇宙であるだけの中身がないSFを揶揄する言葉ではありますが、スペースオペラもまたSFの重要な一ジャンルには違いありません。面白ければ何でもありの世界ですから、奇抜で楽しいアイディアを持っているものも多数存在します。ストーリーが単純だからと言って、つまらないとは限らないのは当然のことかもしれません。もちろん、つまんないのもたくさんありますけど(笑)
 茫漠たる宇宙空間を股に掛けて大活躍するヒーロー・ヒロイン達の物語。肩の力を抜いて気楽に楽しみましょう。

この記事へのコメント

  • 不動遊星

    スペースオペラ大好き
    スペースオペラ大人気
    スペースオペラ大成功
    スペースオペラ大勝利
    2013年04月01日 14:44
  • Manuke

    いいですよねー。
    もう、広大無辺の宇宙、と聞いただけでゾクゾクしてきます(^^;)
    そんな舞台で繰り広げられる冒険なんですから、胸を躍らせずにはいられません。
    これもまた、SFの神髄センス・オブ・ワンダーの一つなのでしょうね。
    2013年04月02日 00:45

この記事へのトラックバック