レビュー二百本到達

 『月世界へ行く』のレビューをもって、当『SF Review』のレビュー数が二百本となりました。
 期間にすると三年半ほどですね。ここまで続くとは自分でも意外です(笑)
 この先もずっと書き続けていくことは無理かもしれませんが、まだ紹介したい作品はありますので、息の続く限りレビューしていこうと思います。
 さて、次回からは某大型シリーズのレビューに入ることになります。スペースオペラ界に輝く偉大なヒーローの登場です(^^;) よろしければお付き合いくださいませ。

この記事へのコメント

  • Kimball

    200本到達、おめでとうございます!!

    SFファンのはしくれであっても
    相当数の名作SFを知らずにいたおやじ...
    Manukeさんのこのレビューのおかげで
    「読まずに死ねるかぁ!」的名作SFを
    知ることができました!

    ありがとうございました!!

    今後とも楽しみにしています!!
    2008年12月06日 08:38
  • Manuke

    ありがとうございますー。
    たくさんの名作を多くの人に紹介したくて始めたレビューですから、Kimballさんにそうおっしゃっていただけると頑張った甲斐があります。
    今後もできる限りコンスタントに続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
    2008年12月07日 00:45
  • nyam

    200本達成、おめでとうございます!

    非常に早いペースの更新に頭が下がります。
    Manukeさんのレビューは新刊に偏っていないので、ありがたいです。
    (読みたくなっても入手難のときはありますが......)

    次は、「未来船長」でしょうか? それとも「火星大統領」?




    2008年12月07日 08:31
  • nyam

    200本達成、おめでとうございます。
    非常にハイペースの更新には、頭が下がります。

    Manukeさんのレビューは新刊に偏っていないので、読者としては大変にありがたいです。
    レビューを見て、読みたくなっても、入手難のときはありますが......

    今後もがんばってください。
    次は「未来船長」、それとも「火星大統領オバマ」でしょうか。
    2008年12月07日 08:40
  • X^2

    > 某大型シリーズのレビュー
    > スペースオペラ界に輝く偉大なヒーロー

    「スターキング」と同じ作家のシリーズでしょうか?それとも「火星」の方かな?これまでに取り上げられていない大型シリーズと言うとこの二つが思い浮かびます。
    2008年12月07日 20:30
  • Manuke

    To nyamさん
    > Manukeさんのレビューは新刊に偏っていないので、読者としては大変にありがたいです。
    > レビューを見て、読みたくなっても、入手難のときはありますが......

    あぅあぅ、すみません(^^;)
    自分の書棚からレビューしたいものをピックアップしているんですが、絶版のものも多いですからね。
    でも、最近は名作SFが復刊されることも多くなってきて、嬉しい限りです。
    『天の光はすべて星』は思わず3冊買っちゃいました(笑)

    > 次は「未来船長」、それとも「火星大統領オバマ」でしょうか。

    To X^2さん
    > 「スターキング」と同じ作家のシリーズでしょうか?それとも「火星」の方かな?これまでに取り上げられていない大型シリーズと言うとこの二つが思い浮かびます。

    うわー、見抜かれてる(^^;)
    『カーティス君と愉快な仲間達』の方です。20回ほど続くことになりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。
    2008年12月08日 00:24
  • X^2

    >『カーティス君と愉快な仲間達』

    ぜひハヤカワ文庫で書末に掲載されていた「惑星めぐり」みたいな付録?の紹介もお願いします。確か全部の惑星分ではなく、水火木天冥の五つのみだったかな。
    2008年12月09日 21:00
  • Manuke

    うーん、あれはあれで確かに面白いんですが……。
    そもそも付録自体が紹介記事風ですから、レビューの自乗(?)になってしまいそうです(^^;)
    ちょっと難しいかも。
    2008年12月11日 00:39
  • ココット

    Manukeさん
    お久しぶりです。ご無沙汰しております。

    ふと「コンラッド」って何だっけ?「その名はコンラッド」???と検索で迷走しているうちに、
    奇しくもこちらの「我が名はコンラッド」に行き当たりました。

    ああ、ゼラズニイの。どおりでなんだか名前だけは聞いた事があると思いました(笑)


    大変遅くなりましたが、ホームページ10周年とSFレビュー200本到達おめでとうございます。

    コンラッドよりなお、最新のレビュー記事の日付を見ますと2008年12月でしたので、

    まだこのレビューが変わらず生き続けている事を嬉しく思うと同時に、
    これまた相変わらずの毎週~隔週ペースを維持されている事に、本当に頭の下がりました。


    あれから転職等が重なり、しばらく小説とも離れてしまいましたが、
    少しづつ時間ができ始めましたので、またここちらのレビューなどを参考にしながら、
    面白いSFを読もうかなと思っています。


    これを機に、また時折掲示板などにも立ち寄らせて頂けたらと思います。

    長くなりましたが、久方ぶりのご挨拶でした。

    寒い季節になりましたが、Manukeさんも風邪などひかれないように、お身体にお気をつけください。

    それでは。



    <追記>
    また秋桜の季節を経て、冬!とか雪!の季節になりましたね(笑)
    2008年12月15日 23:01
  • Manuke

    おお。お久しぶりです、ココットさん。

    > 大変遅くなりましたが、ホームページ10周年とSFレビュー200本到達おめでとうございます。

    ありがとうございますー。
    サイトの方は相変わらず混沌としていますが(^^;)、レビューは習慣に組み入れたことが功を奏したのか、順調に続けることができているようです。

    >
    > あれから転職等が重なり、しばらく小説とも離れてしまいましたが、
    > 少しづつ時間ができ始めましたので、またここちらのレビューなどを参考にしながら、
    > 面白いSFを読もうかなと思っています。

    当レビューが少しでもお力になれたら嬉しいです。
    ココットさんもお体にお気を付けくださいね。
    コメントはいつでも大歓迎ですから、お気軽に書き込みなさってください。

    > また秋桜の季節を経て、冬!とか雪!の季節になりましたね(笑)

    あはは。
    未だにBSデジタルは映らないので、DVD待ちだったり(^^;)
    2008年12月17日 00:37

この記事へのトラックバック